診察時間 Clinic Menu
  • 顕微鏡治療
  • 滅菌消毒設備
  • インプラント
  • むし歯
  • 歯周病
  • 根の治療
  • CT画像検査
  • 症例集
  • 再生医療
  • 予防
  • アンチエイジング
  • ホワイトニング
  • 各種検査
  • メンテナンス
  • 用語集
  • 治療費
医院案内

江田智行 デンタルクリニック

クリニック写真

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-26-5 稲毛屋ビル5F
TEL 03-3724-1110
自由が丘駅 徒歩2分


地図 飛行機や新幹線からのアクセス»
院長ブログ

江田智行 デンタルクリニック > 院長ブログ > ん?

2013年06月18日 7:48 PM

ん~・・・っていうお話なんですが、結構な頻度で使用する家電が壊れてしまったので、メーカーの修理窓口に電話しました。

ほぼ毎日使うものなので、出来れば早めに出来上がってくることを望んでいるのですが、モノによっては日数がかかるのも仕方がない。 過去、修理を依頼した記憶からそれは承知しています。

まあ、それでも少しでも早く出来上がってくるならと、修理受付に電話をして指示を仰ぎました。

しかし、この電話では修理の受け付けはできませんとのこと。 ん? なんで?

「インターネットから修理の依頼をしてほしい」と言われ、なぜこの電話口じゃ駄目なのか?と聞いても、「インターネットから・・・」

「インターネットができない人はどうするのですか?」との問いには、「電話で対応します」とのこと。

なんで?

きっとそういうマニュアルがあるのでしょう。 この電話口の人を責めてもなんにもなりません。 僕はとにかく1日でも早く修理してほしいのです。

というわけで、インターネットで修理依頼をし、今頃は修理工場の中で順番待ちをしていることでしょう。

仕事には必ずマニュアルは必要だと思います。マニュアルがあるから1年目だろうが10年目だろうが同じように作業ができますよね(個々の技術の違いはあれど)

それでも僕らは人間です。 マニュアルを前提として、あらゆる対応をしなければ、場合によっては分かり合えないこともありますよね。

日常生活の中でも「ありゃ?」と思うことありませんか? ちょっとあなた、その接客はないんじゃない?なんてこと。

ムキーッ!!!ってこともたまにありますが、そんな時は、自分はこういうことを絶対しないでおこう。と教訓にするのです。

話はちょっとずれちゃったけど、『マニュアル+α』って、とても大事だなと思う今日この頃です。

ちなみに、飼育マニュアルに+αをしすぎて、こんなにパンパンになってしまった福ちゃんを見ると、+αもほどほどにしなきゃなと思うのです。

ご飯をねだっている様子



 

 

自由が丘 精密治療 江田智行デンタルクリニック

カテゴリー: 院長ブログ — タグ: , , , , — admin @ 7:48 PM